21seikinoshikouhouのブログ

『21世紀の思考法』を紹介します。
21世紀の思考法とは
自分を知る(自分探し)、エネルギーの出し方を知る、21世紀を知る、思考の基礎を理解する、思考の応用を理解する、思考の超応用を理解することによって、目標達成思考をマスターするというものです。皆様の人生のお役に立てますので、よろしくお願いします。

目標達成思考 目標と目的の違い(その2)

こんにちは!みんなのミカタ、味方良太郎(みかたりょうたろう)です 。


私は「思考法」「人間のエネルギー」「本当の自分」「目標達成」
を中心に研究して、 仕事やお金の事を考えてしまうと将来を
不安に思ってしまう人、 本当の自分は何をしたいのか、
どうすれば自分らしさが発揮できるのか、 毎日が忙しくて、
つまらなくて、モチベーションが上がらない人、 目標を達成したいけど、
何をどうすればいいのかわからない人などを 指導している者です。


皆様には素敵な思考法を身に着けてもらって素敵な人生を送ってもらい、
素晴らしい未来、素晴らしい日本、素晴らしい世界を一緒に築いて
いけたら、嬉しいと思っております。


さて、昨日は目標と目的の違いの説明をしましたが、
本日は、目的を決めないで、目標設定をするとどうなるのか?
を説明したいと思います。


まず、私個人の話で説明したいと思います。


私は中学生の時に、お正月にやる箱根駅伝のテレビ
中継を見ていました。
その時に早稲田大学が優勝して、 『
カッコイイ!自分も早稲田大学に行って箱根駅伝で走りたい!』
と決めました。


私の目標は『早稲田大学に行って箱根駅伝で走ること』
に決まりました。


それからの毎日、走るトレーニングと勉強の日々が続きました。


走ることに関しましては、高校3年の時には学校中
でもトップになるまでに なりました。


勉強もレベルの高い高校ではありませんが、常にトップでした。


しかし、結果は早稲田受験には合格できませんでした。
(そもそも本当に足の速い生徒は推薦で行きますので、
例え受験に合格しても、箱根駅伝に出場することが可能かは不安でした)


一浪して、毎日12時間勉強しましたが、
それでも 早稲田大学の試験に合格できませんでした。  


当時の私には早稲田大学に入ることしか頭になかったので、
滑り止めの大学なんてものは受験しなかったので、
本当に 早稲田一本で試験に臨みましたが、ダメでした。


私の青春と夢がすべて、失われたように感じました。


私の人生がすべて、終わったように思えました。


私の人生のほとんどが走ることと勉強することでした。


自分のすべてが否定されたように思えて、ショックでした。


そして今でも覚えておりますが、19歳の3月に死のうと決めました。


本当に死のうと、飛び降り自殺する為のマンションまで探しました。


しかし、幸運にも、いい感じのマンションが見当たらなかったのです。


なんとか、自殺をしないで済みました。(今考えると本当に良かったです)


そして、私は考えました。


『早稲田大学に入れないからといって、
私の人生が終わったわけじゃないのではないか?』と。  


私の本当の目標は『早稲田大学に入って箱根駅伝に出場することなのか?』
と考えました。


そこで、私は自分の目的を知りました。


『ああ、そうか!私がしたかったことは、
箱根駅伝に出場して、 見ている人に勇気や感動や喜びを与えたい
と思ったからだ。そして、 私のようなダメ人間でもやれば出来るんだ!
だからみんなも 一生懸命に頑張れば出来る!』って言う事を
伝えたかったからんだ。 と理解しました。


命を失いそうになって、やっと気づきました。


それからの私の目的はこのように変わりました。


目的『一度失ったような命、命がけで、世の為人の為になることを
生涯現役で続けること』であり、 目標は『目的達成に関する必要事項
は優先事項を決めてどんどん トライする』になりました。


そして、 具体的な目標を決めて行動していきました。


私が今現在、情報を発信して、クライアントに指導しているのも
この目的と目標があってこそ、頑張って続けることができるのです。


どうでしょうか? 皆様は目標と目的の違いをご理解
していただけましたでしょうか?


また、目的の重要性を感じていただけたのではないでしょうか?


私の事例のように、命を絶つまで、追いつめられることは
ないかも しれませんが、目的を決めずに目標設定をするということは、
非常に危険なことなのです。


まさに、考えること=思考が自分の未来を創っているのですね。


間違った思考が人を死に追いやることがあるのです。


我を忘れてしまうことがあるのですね。


私は、この経験があるので、思考の大切さを知り、
お客様には目標と目的の違いをしっかり教えています。


本日はここまでにします。


続きはまた明日説明します。


今回の内容に何かコメントがある方や、
質問がある方がいましたら、お待ちしております。


思考があなたの未来と世界を作ります!


本日もご拝読ありがとうございました! 味方良太郎でした!

×

非ログインユーザーとして返信する